よくある質問

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よくある質問

「ゲームプラス」に関して
「ゲームプラス」って何ですか?
「ゲームプラス」は、スマートフォン・タブレット・パソコンのウェブブラウザー上で、ダウンロード不要でゲームをお楽しみいただけるサービスです。
現行ゲーム機のようなタイトルをご利用いただけるクラウドゲームや、アプリ並みの表現力を持つHTML5ゲームを楽しむことができる新時代ゲームプラットフォームです。
詳しくは初めての方へをご覧ください。
「ゲームプラス」の特長はなんですか?
スマートフォン、タブレット、パソコンがあればウェブブラウザーのみで、ゲーム機本体が無くても、またアプリのダウンロード/インストールをしなくても様々なゲームがいつでもどこでもお楽しみいただけるのが、「ゲームプラス」の最大の特長です。

「ゲームプラス」には「クラウドゲーム」と「HTML5ゲーム」の2種類があります。

「クラウドゲーム」はサーバー側で全てのプログラム処理を行い、ゲームの映像と音声をお持ちのデバイスに送信するゲームサービスです。
ゲーム機本体が無くても・アプリのダウンロード/インストールも必要ありません。
※IE11をお使いのお客様はウェブブラウザーへActiveXのインストールが必要となります。

「HTML5ゲーム」はソーシャルゲームやスマートフォンアプリのようなゲームをウェブブラウザーさえあればプレイできます。
「ゲームプラス」のゲーム提供元について
「ゲームプラス」内の各ゲームは、ヤフー株式会社が提供するAPI(アプリケーション・プログラム・インターフェース)を利用して、第三者より開発・提供されています。
なお提供元の詳細は、各ゲーム内に記載しています。

ゲームを遊ぶ準備

スマートフォンやパソコンの推奨環境に関して
「ゲームプラス」で遊ぶためには何が必要ですか?
スマートフォン、タブレット、パソコンなどのウェブブラウザーがあれば遊ぶことができます。
より詳細な環境情報は推奨環境をご覧ください。
「ゲームプラス」で遊ぶために必要な機器はありますか?
「クラウドゲーム」をパソコンで遊ぶ場合はXinput対応のゲームコントローラーがあるとより快適にゲームをプレイできます(Windowsパソコンのみ)。
Xinput対応のゲームコントローラーはYahoo!ショッピング等でお買い求めいただけます。
※Xinputとは、Microsoft社が提供するWindows向けのゲームパッド形式です。

現在、スマートフォン・タブレットはゲームコントローラーをサポートしておりません。
スマートフォン、タブレットの推奨環境を教えてください
■「クラウドゲーム」の推奨環境は以下となります。
・Android
最小スペック:Chipset Snapdragon 801 以上、メモリ2GB以上
推奨スペック:Chipset Snapdragon 805 以上
OSバージョン:Android4.4以降
対応ウェブブラウザー:Chrome
・iOS
スマートフォン:iPhone5s以降
タブレット:iPad Air/ Air2以降
iPad Mini (第2第3世代)以降
CPU/RAM:Apple A7以降
OSバージョン:iOS8以降
対応ウェブブラウザー:Safari

■「HTML5ゲーム」の推奨環境は以下となります。
・Android
端末:2015年秋モデル以降 ※3Dグラフィックを使用したタイトルの場合
ウェブブラウザー:Chrome
・iOS
端末:iPhone5S以降 ※3Dグラフィックを使用したタイトルの場合
ウェブブラウザー:Safari

※上記推奨環境を満たしていても各タイトル個別の要因によりゲームプレイが快適に動作しない可能性がございます。
パソコンの推奨環境を教えてください
■「クラウドゲーム」の推奨環境は以下となります。
・Windows
CPU/RAM:Intel i5 以上のCPU/4GB RAM
OSバージョン:Windows 7, 8.1, 10
対応ウェブブラウザー:Chrome,Firefox,Internet Explore11(専用Pluginが必要)
・Mac
CPU/RAM:2012年末モデル以降
OSバージョン:Yosemite以降
対応ウェブブラウザー:Safari

■「HTML5ゲーム」の推奨環境は以下となります。
・Windows
IE11以降、Edge、Chrome、FireFox いずれも最新版
・Mac
Safari いずれも最新版

※上記推奨環境を満たしていても各タイトル個別の要因によりゲームプレイが快適に動作しない可能性がございます。
現在、インターネットを利用できる環境を持っていませんが、利用するにはプロバイダ契約は必要ですか?
プロバイダ契約および有線環境もしくはWi-Fi環境が必要です。プロバイダ契約については各プロバイダへお問い合わせください。
現在、インターネットを利用できる環境を持っていますが、利用するには特定のプロバイダへの加入や変更は必要ですか?
プロバイダを問わずご利用いただくことが可能です。
※プロバイダが採用している接続方法・契約約款により、ご利用いただけない場合がございます。
どんなネットワーク回線で遊べますか?
ゲームプラスのクラウドゲームでは以下のネットワーク回線のご利用を推奨しています。

・パソコン:家庭用ブロードバンド接続+Ethernet(有線LAN)による接続。家庭内WiFi(無線LAN)をご利用の場合はIEEE.802.11ac規格・5GHz帯による接続を推奨。モバイルブロードバンドルーター(モバイルWiFiルーター)やテザリング通信による接続も可能ですが、安定性およびパケット消費量の観点から公式には推奨いたしません。

・スマートフォン/タブレット:家庭用ブロードバンド接続+家庭内WiFi(無線LAN)による接続。IEEE.802.11ac規格・5GHz帯による接続を推奨。4G/LTE/WiMAX、モバイルブロードバンドルーター(モバイルWiFiルーター)やテザリング通信による接続も可能ですが、安定性およびパケット消費量の観点から公式には推奨いたしません。
どのウェブブラウザーで遊べますか?
「ゲームプラス」では以下のブラウザーでお楽しみいただけます。
・Windowsパソコン:Google Chrome最新版, Mozilla FireFox最新版, Internet Explorer 11
※ Internet Explorer11でクラウドゲームを遊ぶ場合、プラグインのインストールをする必要があります。
・Machintoshパソコン:Safari
・iPhone/iPad:Safari
・Android:Google Chrome
上記以外の一部ブラウザーでも遊べる場合がありますが(公式サポートなし)、端末によっては快適にお楽しみいただけない場合があります。
ブラウザー以外に必要なソフトウェアはありますか?
Internet Explorer以外のすべてのブラウザーでは、他に必要なソフトウェアはありません。ブラウザーだけで、ゲームプラスのページからそのままゲームをお楽しみいただけます。

クラウドゲームをInternet Explorer11でお使いの場合は、Internet Explorer用プラグインの導入(インストール)が必要です。具体的な手順は「Internet Explorer用プラグイン 導入手順のご案内」をご覧ください。
Internet Explorer用プラグインの導入方法が分からない
Internet Explorer用プラグイン 導入手順のご案内」をご覧ください。
Internet Explorer用プラグインの導入中に失敗する
(1) お客様のコンピューターが以下の要件を満たしているかご確認ください。
OS:Microsoft Windows 7, Windows 8.1, Windows 10 (すべて32bit/64bitに対応)
Windows Update重要更新の最新版がすべて適用されていること
Cドライブの空き領域:100MB(メガバイト)以上
CPU:クロック周波数2.0GHz以上
メモリ(RAM):2.0GB以上
画面:1024x768ピクセル以上の解像度をもつディスプレイ

(2) お客様以外の方がコンピューターの管理をしている場合は、お客様が本プラグインをインストールする権限があるかどうかを管理者の方にご確認ください。

(3) 「Internet Explorer用プラグイン 導入手順のご案内」に記載の手順を一つ一つ順番に進めていただき、各手順に記載の注意事項をしっかりご確認ください。

(4) 以上の手順をおためしいただいても引き続き症状が発生する場合は、お手数ですがゲームプラスお問い合わせ窓口まで以下の内容を明記のうえお問い合わせください。
・「Internet Explorer用プラグイン 導入手順のご案内」に記載のステップの内どの段階で、どんな失敗メッセージが表示されたか
・ご利用パソコンのOSバージョン(例:Windows 7, Windows 8.1, Windows 10)
・ご利用のOSが32bitか、それとも64bitか(分かる場合のみ)
・事象の発生日

お問合わせ窓口からの回答時に、現象の再確認のために同じ手順を再度お願いする場合がございます。お急ぎのところお手数をおかけして大変申し訳ありませんが、なにとぞご協力をいただけると幸いです。
その他
海外で利用することはできますか?
現在は日本国内向けサービスとなります。海外でのご利用は保証しておりません。

ゲームを始める

会員登録に関して
会員登録は必要ですか?
はい。「ゲームプラス」ではYahoo! JAPAN IDへのご登録が必要です。お持ちでない場合はこちらでYahoo! JAPAN IDの取得をお願いいたします。
Yahoo! JAPAN IDに関して
Yahoo! JAPAN ID登録時のメールアドレスを変更することができますか?
Yahoo! JAPAN IDのヘルプをご参照ください。
Yahoo! JAPAN IDを忘れた
Yahoo! JAPAN IDのヘルプをご参照ください。
Yahoo! JAPAN IDのパスワードを忘れたまたは変更したい
Yahoo! JAPAN IDのヘルプをご参照ください。
Yahoo! JAPAN IDでログインできない
Yahoo! JAPAN IDのヘルプをご参照ください。
Yahoo! JAPAN IDを削除したい
Yahoo! JAPAN IDのヘルプをご参照ください。
一旦削除されたYahoo! JAPAN IDは復旧することはできませんのでご注意ください。

ゲームを遊ぶ

ゲームに関して
ゲームを始めるにはどうすればいいですか?
ゲームプラスのページから遊びたい作品のページを開き、「プレイする」ボタンを押すことでゲームを開始します。その際に、お客様がYahoo JAPAN IDに未登録の場合は会員登録が必要です。また、有効なプレイチケットをお持ちでない場合はプレイチケットの購入を求められる場合があります。
ホーム画面に追加できますか?
スマートフォンのホーム画面へのショートカットアイコンを登録できます。

Androidの場合(Chrome)
1. Chromeブラウザーを開き、右上のアイコン(メニューアイコン)を押します。
2. メニューから「ホーム画面に追加」を押します。
3. タイトルの入力欄が表示されページタイトルが入力されていますが、短くわかりやすい名前へ変更する事も可能です。
4. ホーム画面上にアイコンが追加され、このアイコンを押せばすばやくアクセスできます。

iPhone/iPadの場合(Safari)
1. Safariブラウザーを開き、画面下の中央にあるアイコンを押します。
2. メニューが表示されるので「ホーム画面に追加」ボタンを押します。
3. タイトルの入力欄が表示されページタイトルが入力されていますが、短くわかりやすい名前へ変更する事も可能です。
4. ホーム画面上にアイコンが追加され、このアイコンを押せばすばやくアクセスできます。
ゲームの操作方法がわかりません
各ゲームの操作方法は、各ゲームの説明ページ、もしくはゲーム内に記載しています。

なお、ゲームの操作や仕様、各種トラブルについては、ゲーム提供者にてそれぞれサポートを行っています。
「ゲームプラス」ではご案内していませんので、各ゲームの提供者へ直接ご連絡ください。
最大プレイ時間などの制限はありますか?
特にございませんが、各タイトルやゲームプラスのメンテナンス時にはプレイできない時間がございます。
プレイ履歴は確認、削除できますか?
プレイした履歴は「マイアカウント」から確認できます。履歴を削除することはできません。
ゲームでポイントが消費されたのにアイテムが反映されません
ゲーム内容やアイテムが反映されないなどのお問い合わせは、各ゲームの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
しばらくログインしなかったらゲームのデータが消えていました
各ゲームで、一定期間利用がないと判断された場合に、事前の告知無くアカウント停止・プレイヤーデータの削除が行われることがあります。各ゲームによって対応は異なりますので詳細は各ゲームのページをご覧ください。
登録していたゲームにログインできなくなりました
ゲームプラス利用規約や各ゲーム個別の利用規約に違反したと認められた場合、予告なくゲームプラス及び各ゲームの利用に制限が課せられることがあります。

特に不正な方法(特殊なプログラムを介しての)でのアクセスを試みる行為につきましては、故意の違反であるかどうかに関わらず制限が課せられる場合がありますのでご注意ください。
遊ぶために料金はかかりますか?
基本プレイ無料のゲームのほか、月額などのプレイチケットが必要なゲームもございます。
プレイ料金の詳しくは各ゲームにてご確認ください。
※インターネットプロバイダーや回線事業者との契約・使用料は別途必要となります。
※Wi-Fi環境でご利用になることを強く推奨します。
利用できる支払方法には何がありますか?
Yahoo!ウォレット決済(クレジットカード、Tポイント)が利用可能です。
月額プランについて知りたい
「月額プラン」は毎月決まった額の料金をお支払いただく料金プランです。
毎月1日になると自動継続されます。また、月の途中で購入した場合も料金は1か月分で計算されます。
スマートフォンを横向きにすると、画面が左右に分かれて、ゲーム画面の向きが変わりません
iPhone6以降の機種でSafariを利用中に横向きにすると、Safariのブックマークバーの固定機能により画面が左右に分割され、画面の向きが固定されます。
横向きのゲームを遊ぶ場合は、Safariのブックマークバーの固定機能を解除してください。画面上部のメニューバーを表示して、青色になっている「本」のアイコンをタップすると解除できます。
クラウドゲームに関して
どんな方法でゲームを操作できますか?
パソコンではキーボードとマウス、スマートフォン・タブレットではタッチスクリーン上の仮想ボタンでゲームをそのままお楽しみいただけます。
また、WindowsパソコンにXInput対応のゲームコントローラーを接続すると、ゲームをより快適に操作できます。
ゲームを終了したい
パソコンの場合:
ゲームのプレイ中にキーボードでCtrl+Backspaceキーを同時に押してメニューバーを表示します。メニューバーの右端にある「ゲーム終了」アイコンを押してゲームを終了できます。

スマートフォン・タブレットの場合:
ゲームのプレイ中に二本の指でゲーム画面の中央付近をタッチしてメニューバーを表示します。メニューバーの右端にある「ゲーム終了」アイコンを押してゲームを終了できます。
ゲームのデータはセーブ(保存)されるの?
お客様のゲームプレイのデータはサーバーに保存されます。
「クラウドゲーム」の購入前にお試しプレイはできますか?
「ゲームプラス」の「クラウドゲーム」ではお買い求めの前に、お一人様につき3回まで、最大10分間無料でお試しいただけます。(※お試し版ではゲームの進行が保存されません。)
お試しいただいた後、プレイ料金をお支払いいただくことで作品をお楽しみいただけます。
料金やお支払い方法の詳細は各ゲームページをご覧ください。
フルスクリーンで遊ぶには
「クラウドゲーム」はフルスクリーンでプレイ可能です。
ゲーム起動中に、下記のキーボード操作でメニューを表示させます。
Windows(JISキーボード):Ctrl+Backspace
Mac(JISキーボード):control+delete
メニュー内でフルスクリーンを選択することでプレイが可能となります。
また、キーボードの「Esc」ボタンを押すことでフルスクリーンを終了できます。
キーボードでプレイできますか?
一部の「クラウドゲーム」はキーボードでプレイできます、操作方法は各タイトルで異なりますので、詳細は各タイトルのページを参照ください。
ゲームコントローラーには対応していますか?
WindowsパソコンのブラウザーでXInput方式対応のゲームコントローラーに対応しています。XInput方式対応のコントローラーをパソコンに接続し、ゲームプラスのクラウドゲームを開始することでゲームコントローラーによる操作が可能です。
ゲームコントローラーをつないでも操作できない
(1) ゲームプラスではWindowsパソコンがゲームコントローラーのご利用に対応しています。Machintoshパソコンやスマートフォン・タブレットではゲームコントローラーのご利用を公式にサポートしておりません。

(2) ご利用のタイトルがゲームコントローラーでの操作に対応しているかご確認ください。ゲームコントローラー操作への対応有無は各タイトルのページ内でご案内しています。

(3) ご利用のコントローラーがXinput規格に対応しているかご確認ください。(製品によってはXinput方式と他方式の切替スイッチが付属している場合があります。)対応の有無が分からない場合は製品提供元のウェブサイトや販売店等でご確認いただくか、下記(4)~(6)の方法でご確認ください。

(4) ご利用のコントローラーがコンピューターに正しく認識されているか確認します。コントローラーをコンピューターに接続して、Windowsのコントロールパネルから「USBゲームコントローラーのセットアップ」(Windows 10の場合)を開きます。ご利用のコントローラーが一覧に表示されているか確認いただき、表示されていない場合はコントローラー提供元のマニュアルにしたがってコントローラーをコンピューターに確実に接続してください。

(5) ご利用のコントローラーが一覧に表示されている場合は、その項目を選択のうえ「プロパティ」ボタンを押してコントローラーのプロパティ画面を表示します。ご利用のコントローラーを操作して、操作が画面表示に反映されるかご確認ください。コントローラーを操作しても画面表示が変化しない場合は、コントローラー提供元のマニュアルにしたがってコントローラーをコンピューターに確実に接続してください。

(6) また、コントローラーのプロパティ画面上部に「Z軸」「X回転」「Y回転」の3つの表示が並んでいることをご確認ください。もしも3つの表示のうち足りないものがある場合、あるいは他の表示が並んでいる場合(例:「Z軸」と「Z回転」の2つが表示されている場合)はXInput方式に対応していないコントローラーの可能性があります。

(6) ゲームコントローラーをコンピューターに接続したまま全てのブラウザーウィンドウを一度閉じます。再度ブラウザーを開き、ゲームを開始して操作をお試しください。

(7) 上記をすべて確認してもなお問題が解決しない場合は、以下の情報を明記のうえゲームプラスのお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
・事象の発生日時
・コントローラーが利用できなかったブラウザー(例:Internet Explorer, Safari, Google Chrome, Mozilla FireFox)
・コントローラーが利用できなかったゲーム作品名
・Windowsのバージョン(例:Windows 7, Windows 8.1, Windows 10)
・お使いのOSが32bitか、それとも64bitか(分かる場合のみ)

お問合わせ窓口からの回答時に、現象の再確認のために同じ手順を再度お願いする場合がございます。お急ぎのところお手数をおかけして大変申し訳ありませんが、なにとぞご協力をいただけると幸いです。
ゲームの音を消したい/つけたい
パソコンの場合:
ゲームのプレイ中にキーボードでCtrl+Backspaceキーを同時に押してメニューバーを表示します。メニューバーの右端にある「音声オン/オフ」アイコンを押して、音声をつけたり消したりできます。

スマートフォン・タブレットの場合:
ゲームのプレイ中に二本の指でゲーム画面の中央付近をタッチしてメニューバーを表示します。メニューバーの右端にある「音声オン/オフ」アイコンを押して、音声をつけたり消したりできます。
ゲームの画質を調節したい
パソコンの場合:
ゲームのプレイ中にキーボードでCtrl+Backspaceキーを同時に押してメニューバーを表示します。メニューバーの左端にある「画質切替」アイコンを押して、最高画質か標準画質から選べます。

スマートフォン・タブレットの場合:
ゲームのプレイ中に二本の指でゲーム画面をタッチしてメニューバーを表示します。メニューバーの左端にある「画質切替」アイコンを押して、最高画質か標準画質から選べます。
ゲームの画質や操作性を調整したい
クラウドゲームではゲーム映像の表示に動画ストリーミングを使用しています。ゲームのプレイ中に画質設定を変更することで、以下のように画質優先/操作性優先をお選びいただけます。

・最高画質:映像が鮮明になりノイズが減ります。通信に必要なネットワーク帯域が大きくなるため、操作性が不安定になる場合は標準画質設定もお試しください。
・標準画質:通信に必要なネットワーク帯域を減らして操作性を向上させます。映像の鮮明さやノイズが気になる場合は最高画質設定もお試しください。

プレイ中に画質設定を変更する方法については、本ページ「ゲームを遊ぶ」セクション内の「ゲームの画質を調節したい」をご参照ください。
快適なプレイに必要なネットワークの条件を知りたい
ゲームプラスではタイトルごとに特段の表示がない限り、パソコンでは8Mbps以上、スマートフォン・タブレットでは3Mbps以上の「安定した」ブロードバンド接続を推奨しています。ネットワーク回線の安定性については本セクションの「ネットワーク回線の"安定した接続"とは何のことですか?」をご参照ください。

クラウドゲームをお楽しみいただくために必要なネットワークの種類については「ゲームを遊ぶ準備」セクションの「どんなネットワーク回線で遊べますか?」をご参照ください。
ネットワーク回線の「安定した接続」とは何のことですか?
クラウドゲームを快適にお楽しみいただくためには、ネットワークの帯域(速度)と安定性の両方が必要です。
・帯域(速度):短時間に十分な量のゲーム画面映像を送受信できること。帯域が不十分な場合はプレイ中の画質が低下したり遅延(ラグ)が著しく大きくなったりします。
帯域「5Mbps」「100Mbps」という数字はネットワークの帯域(速度)を示す単位です。

・安定性:ゲーム画面映像の送受信が途切れず続くこと。大量のデータ送信と中断を断続的に繰り返すネットワークは広帯域(高速)でも不安定です。回線が不安定な場合、プレイ中のカクツキが増えたり遅延(ラグ)が断続的に発生したりします。
2017年現在、残念ながら回線の安定性を示す数値は一般的に普及していません。

お客様のネットワーク接続の安定性を向上させるには、「ネットワーク接続を安定させるにはどうすれば良いですか?」をご参照ください。
ネットワーク接続を安定させるにするにはどうすれば良いですか?
ネットワーク接続を安定させるためには、お客様の可能な範囲内で以下の点をご確認ください。

(1) パソコンをご利用の場合、家庭用WiFi(無線LAN)ではなくEthernet(有線LAN)による接続をお試しください。無線接続よりも有線接続の方がネットワーク接続が安定します。

(2) スマートフォン・タブレットをご利用の場合、およびパソコンでEthernet(有線LAN)接続が利用できない場合は、家庭用WiFi(無線LAN)の接続方式としてIEEE 802.11.acや802.11.nなど最新の方式をお試しください。以前の方式、特にIEEE 802.11.b/802.11.g方式など2.4GHz帯を使用した接続は周囲の無線機器の影響を受けやすく、不安定な接続の原因となる場合があります。

(3) 家庭用WiFi(無線LAN)をご利用の場合、無線アクセスポイント(無線ルーター等)のアンテナになるべく近い場所でお試しください。遠く離れた場所では電波が弱く接続が不安定になる場合があります。

(4) 周囲に他のスマートフォンやパソコン、WiFi対応機器などが多数ある環境を避けてご利用ください。特にオフィスや飲食店、イベント会場など周囲にパソコンやスマートフォンの利用者が多い場所ではご注意ください。また、電子レンジ等の強い電波を発する機器のご使用中は家庭用ブロードバンド接続が不安定になる場合があるためご留意ください。

(5) ネットワークの混雑時間帯を避けてご利用をお試しください。多くのネットワークでは夕方~未明および正午前後に混雑度が高まります。

(6) モバイルブロードバンドルーターやテザリング、4G/LTE/WiMAXによる接続は不安定になる場合があるため推奨しておりません。また、一部のケーブルテレビ事業者によるインターネットサービスでは、ケーブルテレビの仕様上ネットワーク接続が不安定になる場合があります。あらかじめご留意ください。
映像がカクカクして滑らかに動かない/映像が断続的に止まる
お客様が接続しているネットワーク回線の接続が不安定な可能性があります。本セクションの「ネットワーク接続を安定させるにはどうすれば良いですか?」をご参照ください。

なお、本サービスでは混雑時にもゲーム作品が高品質に動作するよう、常に処理能力に余裕をもたせる設備設計をしております。アクセス集中時にクラウドサーバーの処理負荷や設備不足でゲームの操作感や画質が損なわれることはございませんのでご安心ください。
一日のうちで快適に遊べる時間帯と、画質や操作性が悪くなる時間帯があり、品質が一定しない。(例:夜間のみカクツキやノイズが増える。)
お客様が接続しているネットワーク回線が時間帯により混雑している可能性があります。本セクションの「ネットワーク接続を安定させるにはどうすれば良いですか?」も併せてご参照ください。

なお、本サービスでは混雑時にもゲーム作品が高品質に動作するよう、常に処理能力に余裕をもたせる設備設計をしております。アクセス集中時にクラウドサーバーの処理負荷や設備不足でゲームの操作感や画質が損なわれることはございませんのでご安心ください。
ゲームの画質が悪くプレイに支障が出る
(1) まずは本セクションの「ゲームの画質や操作性を調整したい」をご確認ください。

(2) 画質設定の確認後も同じ症状が続く場合は、本セクションの「ネットワーク接続を安定させるにはどうすれば良いですか?」をご確認ください。
コンピューター内の設定画面(例:Wi-Fiの状態)では十分な帯域(速度)が出ていると表示されるが、画質や操作性が悪くなる
お客様のコンピューター内の設定画面に表示される通信帯域(速度)は、お客様の家庭内(建物内)での通信速度を示しています。お客様の建物と本サービスとの間の帯域とは異なりますのでご留意ください。

ゲームの画質や操作性が悪くプレイに支障が出る場合は、本セクションの「ネットワーク接続を安定させるにはどうすれば良いですか?」をご確認ください。

なお、本サービスでは混雑時にもゲーム作品が高品質に動作するよう、常に処理能力に余裕をもたせる設備設計をしております。アクセス集中時にクラウドサーバーの処理負荷や設備不足でゲームの操作感や画質が損なわれることはございませんのでご安心ください。
インターネットのスピード測定アプリや測定サイトでは十分な帯域(速度)が出ていると表示されるが、画質や操作性が悪くなる
パソコンの場合:
クラウドゲームを快適にお楽しみいただくためには、ネットワークの帯域(速度)と安定性の両方が必要です。ネットワークの安定性については「ネットワーク回線の"安定した接続"とは何のことですか?」を併せてご参照ください。

なまたインターネット内の通信経路によっては、ネットワーク測定アプリや測定サイトで表示される結果が、お客様と本サービス間の帯域(速度)と必ずしも一致しない場合があります。インターネットの仕組みに由来する制約のため、あらかじめご了承ください。

ゲームの画質や操作性が悪くプレイに支障が出る場合は、本セクションの「ネットワーク接続を安定させるにはどうすれば良いですか?」をご確認ください。

なお、本サービスでは混雑時にもゲーム作品が高品質に動作するよう、常に処理能力に余裕をもたせる設備設計をしております。アクセス集中時にクラウドサーバーの処理負荷や設備不足でゲームの操作感や画質が損なわれることはございませんのでご安心ください。
操作がゲームに反映されるまでの時間差(操作遅延・ラグ)が大きい
操作がゲームに反映されるまでの時間差(操作遅延・ラグ)が大きく感じる場合、お客様のネットワーク回線の遅延が大きくなっている可能性があります。クラウドゲームをお楽しみいただくために必要なネットワークの種類について、「ゲームを遊ぶ準備」セクションの「どんなネットワーク回線で遊べますか?」を併せてご参照ください。また、一日のうち一部の時間帯のみ症状が現れる場合は、本セクションの「ネットワーク接続を安定させるにはどうすれば良いですか?」をご確認ください。

なお、操作遅延が極端に大きい(数秒を超える遅延がずっと続く)場合は、お客様の端末またはブラウザーの性能が本サービスに対応していない可能性があります。クラウドゲームをお楽しみいただくのに必要な端末やブラウザー等の環境について、本ページの「ゲームを遊ぶ準備」セクションをご確認ください。

なお、本サービスでは混雑時にもゲーム作品が高品質に動作するよう、常に処理能力に余裕をもたせる設備設計をしております。アクセス集中時にクラウドサーバーの処理負荷や設備不足でゲームの操作感や画質が損なわれることはございませんのでご安心ください。
プレイ中にブラウザーのタブが予期せず閉じた
プレイ中に誤ってブラウザータブの閉じるボタンを押した場合、またはキーボードのCtrl+Wキーを押した場合(パソコンのみ)、ブラウザーの仕様により表示中のタブが予期せず閉じる場合があります。ブラウザー本来の挙動となるため、上記の操作にはご注意ください。

なおブラウザーの安全制限により、ゲームプラスのページが表示中のタブをお客様に無断で閉じることはありませんのでご安心ください。
プレイ中にブラウザーのすべてのウィンドウが予期せず閉じた
プレイ中に誤ってブラウザーウィンドウの閉じるボタンを押した場合、またはキーボードのAlt+F4キーを押した場合(Windowsパソコンの場合)、OSの仕様により表示中のブラウザーが予期せず閉じる場合があります。OS本来の挙動となるため、上記の操作にはご注意ください。

なおブラウザーの安全制限により、ゲームプラスのページが表示中のブラウザーをお客様に無断で閉じることはありませんのでご安心ください。
プレイ中に予期せず全画面表示が解除され、ウィンドウ表示に戻った
全画面表示中に誤ってキーボードのEscキーを押した場合、ブラウザーの安全制限により全画面表示が解除されてウィンドウ表示に戻ります。ブラウザー本来の挙動となるため、上記の操作にはご注意ください。

なおブラウザーの安全制限により、ゲームプラスのページが表示中のブラウザーをお客様に無断で閉じることはありませんのでご安心ください。
クラウドゲームが予期せず終了した
クラウドゲームが予期せず終了した場合は、お手数ですがゲームプラスお問い合わせ窓口まで以下の内容を明記のうえお問い合わせください。
・事象の発生日時
・ゲームの開始が失敗する直前にお客様が行った操作の内容と、その操作の結果画面に何が表示されたか(表示されたメッセージの文言など
・ご利用端末の種類(例:Windowsパソコン, Machintoshパソコン, iPhone, iPad, Android)
・ご利用ブラウザー(ゲームの開始に失敗したブラウザー。例:Internet Explorer, Safari, Google Chrome, Mozilla FireFox)
・ご利用OSとバージョンとバージョン(例:Windows 7, Windows 8.1, Windows 10, Mac OS 10.12.5, iOS 10.3.2, Android 7.0)
・スマートフォン/タブレットの場合は、お使いの機種型番(例:第2世代iPad Pro, iPhone 5S, docomo SC-02H)
・パソコンの場合は、お使いのOSが32bitか、それとも64bitか(分かる場合のみ)

お問合わせ窓口からの回答時に、現象の再確認のために同じ手順を再度お願いする場合がございます。お急ぎのところお手数をおかけして大変申し訳ありませんが、なにとぞご協力をいただけると幸いです。
クラウドゲームで遊べない
ゲームを開始できない場合は、お手数ですがゲームプラスお問い合わせ窓口まで以下の内容を明記のうえお問い合わせください。
・事象の発生日時
・ゲーム作品名
・ゲームの開始が失敗する直前にお客様が行った操作の内容と、その操作の結果画面に何が表示されたか(表示されたメッセージの文言、エラーコードなど)
・ご利用端末の種類(例:Windowsパソコン, Machintoshパソコン, iPhone, iPad, Android)
・ご利用ブラウザー(ゲームの開始に失敗したブラウザー。例:Internet Explorer, Safari, Google Chrome, Mozilla FireFox)
・ご利用OSとバージョン(例:Windows 7, Windows 8.1, Windows 10, Mac OS 10.12.5, iOS 10.3.2, Android 7.0)
・スマートフォン/タブレットの場合は、お使いの機種型番(例:第2世代iPad Pro, iPhone 5S, docomo SC-02H)
・パソコンの場合は、お使いのOSが32bitか、それとも64bitか(分かる場合のみ)

お問合わせ窓口からの回答時に、現象の再確認のために同じ手順を再度お願いする場合がございます。お急ぎのところお手数をおかけして大変申し訳ありませんが、なにとぞご協力をいただけると幸いです。

快適に遊ぶには

ご利用時のトラブルに関して
通報対象となる様な行為について
各タイトルにおいて以下の行為を行うと通報対象となり、利用を停止する場合があります。
・わいせつな表現・行為
・危険行為(自殺・犯罪の予告等)
・法令違反行為
・名誉毀損・誹謗中傷行為
・荒らし・晒し・迷惑行為
・悪質サイトへの誘導行為
・その他の規約違反行為
ユーザー間トラブルについて
本サービスご利用において、外部コミュニティへの書き込みはご自身の責任において行ってください。
ユーザー間トラブルが起こってしまった場合は当事者間での解決をお願いしております。
お問い合わせをいただいても、ご利用者間のトラブルに関しては客観的に判断することが困難である為、運営事務局は仲裁しておりませんのでご了承ください。
マナーの悪い人を見つけました。どうすればいいですか?
各ゲーム内における問題に関しては、各ゲームのお問い合わせからご連絡をお願いいたします。
チート行為を発見したのですが
各ゲーム内における問題に関しては、各ゲームのお問い合わせからご連絡をお願いいたします。
著作権違反についてのガイドライン
各ゲーム内における問題に関しては、各ゲームのお問い合わせからご連絡をお願いいたします。

ゲームを遊ぶ

クラウドゲームに関して
文字を入力するには
日本語入力に対応したタイトルでは、以下の操作でプレイ中に日本語を入力いただけます

【Windowsパソコンの場合】
Chrome, FireFox: 対応タイトルのプレイ中にキーボードで「Ctrl+Z」を押すと文字列入力欄が表示されます。文字列入力欄の表示後、キーボードで「半角/全角」を押すことで日本語入力に切り替えられます。
Internet Explorer: キーボードで「半角/全角」を押すことで日本語入力に切り替えられます。

【Macパソコンの場合】
対応タイトルのプレイ中にキーボードで「Control+Z」を押すと文字列入力欄が表示されます。文字列入力欄の表示後、キーボードで「Command+Space」を押すことで日本語入力に切り替えられます。

【スマートフォン・タブレットの場合】
対応タイトルの場合、プレイ画面上にキーボードの形をしたアイコンが表示されます。アイコンをタッチするとご利用中の端末のソフトウェアキーボードが表示され、日本語を含む文字を入力できます。