シロアリが主人公という異色のアクションゲーム。襲い掛かる殺虫剤を避け、池などの障害物を迂回して、枝を食べまくれ!
本作は1984年にボーステックから発売されたアクションゲームです。
プレイヤーはシロアリを操作して、マップ上の樹木を食い荒らすことが目的となっており、マップ上に配置された全ての樹木を丸裸(枝を地面に落とす)にすればステージクリアーとなります。
とはいえ木をかじるのも命がけ。マップを移動していると池などの危険な障害物が登場したり、移動式の殺虫剤が襲い掛かってきたりするのです。
障害物や敵を避けることも大事ですが、ハイスコアを狙うのであれば、時々出現するボーナスアイテムは取りこぼさないように注意しましょう。
    • このタイトルをシェアする

フルスクリーンで遊ぶには
「クラウドゲーム」はフルスクリーンでプレイ可能です。
ゲーム起動中に、下記のキーボード操作でメニューを表示させます。
Windows(JISキーボード):Ctrl+Backspace
Mac(JISキーボード):control+delete
メニュー内でフルスクリーンを選択することでプレイが可能となります。
また、キーボードの「Esc」ボタンを押すことでフルスクリーンを終了できます。
キーボードでの操作について
一部の「クラウドゲーム」はキーボードでプレイできます、操作方法は各タイトルで異なりますので、詳細は各タイトルのページを参照ください。

スクリーンショット


商品説明

 本作は1984年にボーステックから発売されたアクションゲームです。プレイヤーはシロアリを操作して、マップ上の樹木を食い荒らすことが目的となっており、マップ上に配置された全ての樹木を丸裸(枝を地面に落とす)にすればステージクリアーとなります。

 とはいえ木をかじるのも命がけ。マップを移動していると池などの危険な障害物が登場したり、移動式の殺虫剤が襲い掛かってきたりするのです。特に注意したいのが木の上にいる時。なんと木の上はスペースが狭いため移動が制限されてしまうのです。そんなときに殺虫剤に狙われると回避は難しいので、緊急時は木をすばやく降りたり、飛び降りたりといったテクニックを駆使する必要があるでしょう。

 また、障害物や敵を避けることも大事ですが、ハイスコアを狙うのであれば、時々出現するボーナスアイテムは取りこぼさないように注意しましょう。


【操作方法(PC・キーボードでの操作)】
 [↑][↓][←][→] :プレイヤーの移動
 [X]        :ゲームスタート、(方向キーと組み合わせて)矢印方向の枝を食べる
 [Z]        :(赤い点滅位置より)地面へジャンプ

【操作方法(PC・ジョイパッドでの操作)】
 [↑][↓][←][→] :プレイヤーの移動
 [1ボタン]     :ゲームスタート、(方向キーと組み合わせて)矢印方向の枝を食べる
 [2ボタン]     :(赤い点滅位置より)地面へジャンプ

【操作方法(スマートフォンでの操作)】
 [↑][↓][←][→] :プレイヤーの移動
 [1ボタン]     :ゲームスタート、(方向キーと組み合わせて)矢印方向の枝を食べる
 [2ボタン]     :(赤い点滅位置より)地面へジャンプ


(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2017 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 'MSX' is a trademark of the MSX Licensing Corporation.