最新作「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」がスマートフォンやNintendo Switch版で大好評の「ワーネバ」の愛称で親しまれている「架空世界体験シミュレーション 」ワールドネバーランドシリーズの第2作目にあたるのが、この『プルト共和国物語』です。その名の通り、この国は王制ではなく国民の選挙によって選ばれる「評議会議長」が国家元首で、もちろんあなたも他の住民たちと同じく国家元首を目指すことができます。
 ワーネバシリーズは、舞台となる国を、そこに住む人々ごと土地や建物、社会のしくみや組織、さらには動物たちまで、まるごとシミュレートしているのが特徴です。人々は個性的で、それぞれの目的を持ち、社会や家庭での役目も担いながら暮らしています。それはコンピュータの中に存在する生きている国家なのです。
 さあ、この完全な世界に移住してひとりの国民としての新生活をスタートしてみませんか?
※キー操作の説明は下の「商品説明」の[もっとみる]で確認してください。
    • このタイトルをシェアする

フルスクリーンで遊ぶには
「クラウドゲーム」はフルスクリーンでプレイ可能です。
ゲーム起動中に、下記のキーボード操作でメニューを表示させます。
Windows(JISキーボード):Ctrl+Backspace
Mac(JISキーボード):control+delete
メニュー内でフルスクリーンを選択することでプレイが可能となります。
また、キーボードの「Esc」ボタンを押すことでフルスクリーンを終了できます。
キーボードでの操作について
一部の「クラウドゲーム」はキーボードでプレイできます、操作方法は各タイトルで異なりますので、詳細は各タイトルのページを参照ください。

スクリーンショット


商品説明

【ゲームの目的はあなたが決める】
架空世界の一住人となり、自由に生活するのが『ワールド・ネバーランド』のテーマ。 決められた目的は存在せず、気の向くままにほかの住人と交流したり、仕事や訓練などをしながらその世界が楽しめます。また、気に入った異性とデートを 重ねて結婚することもできますし、プレイヤーキャラを子供に引き継げば何代にもわたって(半永久的に)生活することだってできます。 すべてが自由意思で決定できる究極の生活体験ゲーム、それが『ワーネバ』なのです。

【住民になりきろう】
あなたがプルト共和国で体験するあらゆる出来事は、他の住民たちも体験します。 自分が主役の時もあれば、参加者の場合もあります。また、参加するかどうかもプレイヤーの自由。自分の結婚式はもちろん、家族の結婚式、知り合いの結婚式 にも参列者として参加できます。「出産」、「結婚式」、「葬儀」のような個人的なものと、「新年祭」や、祭などの国家行事、 各種武術大会などもあります。

【自然豊かな海洋都市国家、プルト共和国の紹介】
プルト共和国は、北西を海に望む自然豊かな海洋都市国家で、サイファ評議会を中心にする共和制をしいています。いろんな人種からなる多人種国家で、人々は自然の中のさまざまなものに神が宿っていると考える多神教「ワクト教」を信仰しています。

◆ゲーム内での操作

※詳しくは、ゲーム中にEnterキーでメニューを開き「?」アイコンの
 「生活マニュアル」をごらんください。

◆使用キー
以下のキーを使用して、ゲームを操作します。

 X      決定・話しかける
 Z      キャンセル・訓練・祈る・閉じる
 A      アイテムを持つ/置く・仕事する
 S      「おーい」(呼び止める)
 方向キー  キャラクターの移動・カーソルの移動
 左Shift   方向キーと同時押しで走る
 Enterキー  メニューを開く
 Spaceキー  画面右下表示情報の切り替え
 右Shift   持っているアイテムの切り替え
 左Ctrl   ワンポイント・ヘルプ
 右Ctrl   ネームプレート表示の切り替え